摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

南原韓食(チョングッチャン)・・・・・・江原道・旌善

9月27日の土曜日。予想以上に高い宿代に閉口し、旌善駅前の

旅人宿に投宿。一休みして暗くなってから食事に出る。一軒目は、

もうご飯が無いと断られた。五日市と土曜が重なったからだろうか。

2軒目は、いかにも駅前食堂といった外観の店。数組の客がいた。

あまり期待もせずに、ソコギチョングッチャン(牛肉清麹醤)を注文。

壺に入ったキムチとカクテキが出てきた。カクテキが中々美味しい。

我々が頼んだのは、メニューの一番下の牛肉清麹醤だったけど・・・、

肉片は一つも入って無い。まあ、食べ易く美味しかったのでいいか。

でも、一つ上の普通のチョングッチャンが、誤って出てきたのかも?。

外観に比べて店内は広くてキレイ。昼間は観光客で賑っていたんだろう。

会計すると、値段はやっぱり牛肉清麹醤の7000WX2。焼酎3000W。

翌朝、店の前を通る。どれが店名なんだろう。此処まで来て、全羅道

南原の料理を食べたのか。美味しかったけど旌善名物を食べたかった。


(2014年9月27日 1000W=105円)