摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

阪急六甲から長峰山へ(桜のアプローチ)

4月5日の土曜日、今年の桜の見頃は、今週末で終わってしまいそうだ。

そこで阪急六甲回りで長峰山に行こう。取付きまで桜を眺め乍ら歩ける。

所用があり、六甲山登山口交差点の1本東側に出た。摩耶山の尾根筋が、

ハッキリ見える。木袋谷東尾根やケーブル中間駅東尾根が顕著に見える。

市バス2系統のバス通りを西に進み、六甲川を渡った所にある桜の大木。

上の写真、右手の月極駐車場に立つ木。実物はもっと大きく迫力がある。

篠原北町公園にも大きな桜がある。でも花見をしている人なんていない。

公園からバス通り一筋北側を歩く。これ等の木は街路樹でなく全て庭木。

両側の御屋敷から、張り出した桜を見せて頂いている。奥には摩耶山頂。

長峰坂入り口には、道の真ん中に桜の木が立っている。狭くて自動車は

通り難そうなんだが、自然とブレーキを踏むので、存在価値があるのかも。

長峰中学グラウンド下の桜。ただし、花に勢いなく最盛期は過ぎた感がある。

此処を越えれば長峰堰堤下の橋。いったん下り橋を渡れば、杣谷の登山口だ。

杣谷西岸、ケーブル中間駅へ上る尾根も、山桜や新緑で賑やかになっている。

杣谷道に入るとこんな看板がある。杣谷第五堰堤を建設するようだ。ちなみに、

第四堰堤は木袋谷出合より上流にあるが、第五堰堤は何処に出来るのだろう。

摩耶堰堤の手前には、ツツジが咲いていた。来週以降に本格的に咲き始めよう。

堰堤工事の為の架線場が設置されていた。いったい何処まで延びるのだろう。

岩ケ谷の入り口に、測量用のピンが打ってあったが、其処が現場だと悲しいな。

摩耶堰堤の乗越しの山桜、来週位に満開か。右手の尾根(岩ケ谷の南尾根)に

架線場が設置され今日も作業されていた。本当に必要な堰堤工事なのだろうか。