摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

王子動物園の夜桜通り抜け

今年も王子動物園で「夜桜通り抜け」が、4月3〜5日に行われた。

4日の金曜日、いつもより少し早く仕事を切り上げ、灘へ戻って来た。

今日は昼過ぎから、急に寒くなり風も強かったが、夕方には治まった。

そこそこの人出だった。大混雑でなくて、ちょうど良い感じの混み具合。

桜はまさに満開。葉が芽吹いて来たものもあり、今週末で終わりだろう。

通り抜けなので飲食出来ないかと思っていたが、遊園地にベンチがある。

家族がコハダの押し寿司を、持って来てくれたので、焼酎と一緒に頂こう。

夜の遊園地も一興だ。観覧車は乗車待ちの列ができるほどの人気だった。

通路の桜よりも、闇夜を背景にした横手の桜の方が、キレイに見えたり。

留学生らしき外国人の姿も多い。日本での良い思い出になればうれしいな。

入口と出口に桜募金(一人100円)の募金箱があるが、入れる人は少ない。

経費はかなりかかるだろうから、いっそのこと有料入場制にしても良いと思う。

通り抜けを終えて、家に帰る道すがら、街灯に照らされた桜の木があった。