摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

パンやきどころRIKI・・・・・・神戸・南京町

大阪駅ルクアのドミニクサブロンで、高価なバゲットに手がでなかった家族だが、

ハムも同じ経験がある。東京からの出店の場合、普通のバゲットが400円以上。

家族は、その欲求不満を晴らしたくて、南京町の「RIKI」へ、朝9時半に伺った。

この時間帯が、最も多くのパンが揃っている。この後は次々と売り切れてしまう。

130円(税抜)のバゲットを購入。3本買ってもドミニクサブロンの1本より安い。

それでいて美味しいのだから言うことない。どうしても食べ過ぎてしまうけどね。

この3本で売り切れだったよう。180円のバゲットは、午後2時半の焼き上がり。

クルミやレーズン、イチジク等が入ったハード系のパンも買いやすいお値段だ。

菓子パン類も小さなものは60円台から。ただ、こんなに揃っているのは珍しい。

売り切れてさえいなければ、日常的に食べるパンは、しばらく此方が続きそう。

神戸市民は、パン好きと言われるが、それ故にパンに対して、寛容過ぎると思う。

神戸の老舗ベーカリーが、皮が硬いだけのコッペパンを、バゲットとかバタールと

名を付けて、300円以上の値段を付けて売っているのを見ると、そう思ってしまう。

パンに関しては、大阪市内や高槻市の方が、神戸より遥かに進んでいると言える。

「RIKI」は、旧態然とした神戸のパン業界を、変化させる旗手となると期待している。


パンやきどころ RIKI

神戸市中央区栄町通2−7−4 佐野達ビル 1F

営業時間  8:00〜19:00

定休日   水曜日