摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

h Backsyube(ハー バックストゥーペ)・・・・・大阪・都島

大阪市営地下鉄谷町線・都島駅1番または5番出口から東へ徒歩5分ほど。

表通りに面しているが、周囲はマンションも多く、下町の雰囲気が残る場所。

はたしてドイツパンの店が、受け入れられるのかと、思っていたのだが・・・・。

意外にも、6人も入れば身動きできない狭い店内は、お客さんで一杯。そして、

次々に来店される。レジに2名の店員さんがおられるので、常時混むんだろう。

それに来客は年配の女性が多い。大阪のパン文化は、神戸よりも豊かだと思う。

ドイツパンというと濃密で重厚。ただし材料費もかかりお高いというイメージ。

この店の食事パンも切り売りされているものが多い。それでも、手がでない。

菓子パンもあるが、こちらは小振りものが多い。それでいてお値段もそこそこ。

プリッツェル/ザルツは、岩塩の粒が大きい。その部分は当然、とても塩辛い。

そのわりにパン自体は、淡白な味でバランスが悪い。まあ本場の味なのかも。

ハム的には何だが、あんなに繁盛いるのだから、他の人には美味しいんだろう。


h Backsyube(ハー バックストゥーペ)

大阪市都島区都島北通1−4−21

営業時間 7:30〜19:00

定休日  日曜日