摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

春の嵐

4月6日の土曜日、天気予報は爆弾低気圧が来るので外出を控えよという。

確かに朝から、風も強く雨が降り始め、残念だが山に行く気は起らなかった。

午後になると、雨も上がったので、歩いて三宮に用事を済ませに歩いて行く。

生田川沿いの桜は、散り始め緑の若葉が萌え出てる。生田川の水量は少ない。

三宮センタープラザの上階からは、城山から摩耶山頂にかけて展望が良い。

この時は、摩耶山頂までスッキリ見えていた。そういえば、昨年の4月3日も、

春の嵐で、JRのダイヤが乱れ大阪から帰宅できず、親戚の家に泊まったな。

用事を済ませ、帰ろうとすると雨が強く降ってきた。それでも人通りは多い。

混雑を避けて、生田神社正門から東門に抜けて行く。山はまだ見えている。

生田の森の桜も散り始め。先週に続き山に登ってないので、行きたいんだが。