摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

三宮からお花見散歩

今週のお題「お花見」

3月31日の日曜日は、朝から小雨が降り、その後も曇り空だった。そこで、

山には行かず三宮で所要を済ませた。時間が余り、午後遅くから散歩する。

加納町の交差点から、西に入ると一宮神社。此処からお花見散歩の出発だ。

境内には入らないが、雰囲気のある神社の建物と、満開の桜がお似合いだ。

おおむね東から西へ八宮まであるが、なぜか一宮は二宮よりも西よりにある。

異人館通りに出て東に向かい、新神戸へ下り始める所から、左手の階段を上る。

北野浄水場下の遊歩道沿いに桜並木がある。もっとも敷地の一部は結婚式場。

此処の桜の木は、遮られる事無く、伸びやかに枝を広げている様子が好ましい。

意外に高い場所で、市内の展望も良い。逆に市内からも此処の桜を遠望できる。

花見客で満員ということもなく、いつも静かにお花見散歩でき、毎年来ている。

桜は下から、見上げることが多いが、此処の桜は、間近に見られるのも良い。

ハーブ園の駅舎に下って遊歩道は終わる。逆コースだとエレベーターも使える。

右へ行くとショッピングセンターに出てしまう。今日は気分を変えて左へ行こう。

ホテル下を抜け、道路を何回か横断すると、生田川公園。但し花見客で大賑わい。

それでも1キロほど桜並木が続くので、お花見散歩の終わりとしては悪くない。