摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

今年も杣谷の氷瀑を見に行こう・・・・摩耶山の寒い季節の楽しみ方

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」

1月27日の日曜日。昨日に比べて風も治まり寒さも和らいだようだ。

護国神社の骨董市を冷やかし、長峰坂を登って来た。よく晴れている。

杣谷堰堤上の河原から、仰ぎ見る長峰山。ここでダウンベストを脱ぐ。

杣谷に入れば風も無く、陽光を浴びるだけで、歩いていれば汗ばむほど。

寒谷の出合へ下ってみた。薄く氷が張って、雪もわずかに乗っている。

寒滝を見上げてみると、滝の上部の右側が、少しだけ氷結している。

昨夜の冷え込みで凍ったのか。全く期待していなかったので意外だ。

木の袋谷出合まで、遡行し杣谷道に戻って、次の氷瀑を見に行こう。

杣谷の一般道を登って行くと、右側の対岸に白い氷瀑が見えてきた。

昨年、一昨年に比べると貧弱だが、それなりに凍っていてホッとした。

陽光を浴びて輝く氷瀑は、此の季節ならではの美しい摩耶山の一景。

杣谷峠を越えて、すぐ左手の凹状を登って行く。わずかに踏跡がある。

杣谷峠の西側の高圧鉄塔。関電によって周囲の樹木が伐採されている。

鉄塔の西側のピークから穂高湖を望むが、残念ながら凍ってはいない。

下りは長峰山頂を越えて行こう。天狗塚では西から小雪が舞って来た。

伯母野への一般道を下る。伐採地から、何時に無く青く見える神戸港