摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

済州本家(チェジュボンガ)・・・・・・ソウル・金浦空港内

空港にあるレストランは、とんでもなく高いものと思っていた。

ところが、金浦空港3階、国際線発着フロアにある食堂街の、

看板の前で、思わず足が止まった。何とも存外に安いのだ。

2軒並んだ食堂の、どちらも同じくらいの値段。鍋類一人分が、

5000Wから7000Wくらいで市中の食堂よりも安いと言える。

空港の職員さんも沢山入っているし、量もそこそこありそうだ。

日本語も併記された看板。市中だったら避けるタイプのお店だが、

値段を見ると悪くないし、焼肉・鍋・飯・粥と種類が豊富なのも珍しい。

ナクチ(蛸)鍋5000Wと、テジ(豚)プルコギ6000Wの選択に悩む。

結局、テジコチュプルコギにした。バンチャン(副菜)は少なめだけども、

普通は1000Wで追加する、ご飯が値段に含まれていて、かなり割安だ。

上の写真は二人分。テジコチュプルコギは二人分からの注文だったと思う。

味のほうもまずまずだし、量も十分だった。韓国では、鍋や焼肉は二人分

からが原則だが、このお店は、種類によっては、一人分でも提供するみたい。

隣の席では、一人用の鍋でプデ(部隊)チゲが出てて、これもまた珍しい風景。

余ったご飯で、〆にポックンパブを作る。サービスでインスタントコーヒーが

飲めるのは普通だが、何とアイスクリームも置いてあって、無料でいただける。

二人分の食事と焼酎1本で、合計15000Wの会計は、今回の旅行で最安だ。


済州本家

金浦空港3階

(2012年1月3日 1000W=82円)