摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ラザニア弁当(ホワイトソース味)・・・・・新穂高山頂

11月10日の昼ごはんは、家で作ったラザニアを新聞紙に包んできた。

前回トマトソース味だったので、今日はホワイトソース味にしてもらった。

フライパンに白ワインを少し入れて、ラザニアを載せて数分間温め直す。

中身はチキンとコーン。安いワインも持って来た。簡単で楽しい食事だ。

新穂高の山頂は樹林に囲まれているが、南西の一角に土砂崩れした所があり、

明石海峡が遠望できる。但し足元は数メートルの崖地となっており危険である。

2・3名の休憩に適した静かな新穂高山頂。最近は人に会うことも多くなった。

東側へ下る途中で、山頂を振り返り定番の一枚。此処も足元に注意が必要だ。

徳川道に下りた後、「すぐまや」と記された石柱から奥摩耶ドライブウェイに、

向う道。いつもなら退屈な雑木林だが、今日は黄葉していて、何だか良い感じ。

掬星台手前のドライブウェイ沿いの紅葉が見ごろとなっている。来週はどうかな。

紅葉狩りの観光客が多いかというとそうでもない。所謂紅葉名所ではないしね。

一応ロープウェイはピストン運転していたようだが、待たずに乗ることが出来た。