摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

威記 四川文化所・・・・・・香港・奥運

中国人に言わせると、香港で北京ダックや四川料理を食べるのは、

沖縄で、京料理や北海道料理を食べるようなものらしい。その通り、

北京某店の香港支店で、北京ダックを食べてガッカリした事がある。

それはそれ、四川料理の「辣子鶏」を食べたかったので、なるべく安く、

なるべく香港的で無い所を、ネットから探して見つけたのが、此の店だ。

地下鉄・東涌線の奥運駅から5分ほど。周囲は地方色豊かな店が多い。

辣子鶏 78HKD

麻婆豆腐 50HKD 白飯8HKDX2 ビール16HKD 合計160HKD

「出された物は残さず食べる」が家訓だが、この唐辛子は完食出来なかった。


(2012年9月30日  1HD=10.2円)


追記 家族が友人の中国の方に聞いたところ、「辣子鶏」は唐辛子を食べる

為の料理だそう。青唐辛子の辣子鶏もあるそう。唐辛子を食べなかったのは、

何というか「ブリ大根」の大根を食べないようなものだったのかな?。