摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

金湖粉麺茶廳・・・・・・香港・尖沙咀

国慶節の花火を見る為に、佐敦から尖沙咀まで歩いて来た。山から帰って、

ハムは宿で、ビールを2本飲んだが、家族はアイスクリーム2個食べただけ。

海防道臨時熱食中心という、屋台の集合体で、食事しようと思って来たが、

残念ながら閉まっていた。そこで海防道沿いの、入り易そうな粉麺店へ入る。

タイル張りの店内はレトロな雰囲気の食堂。花火のせいか、ほぼ満席だった。

京都炸醤麺 26HKD 少し甘いが、初めて食べる汁無し麺。別にスープがつく。

水餃麺 26HKD 水餃や麺は普通だが、スープが塩辛かった。量は少なめだ。 


日本のラーメンに比べると3分の1位の値段だが、全体の量も2分の1ぐらいだ。

安いようで、それほど安くない。この値段なら、レストランの早朝飲茶も食べられる。

ただ、夜ということと尖沙咀という土地柄を考えると仕方ない。もっと予習が必要だ。


(2012年10月1日 1HKD=10.2円)