摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ハルモニ冷麺・・・・・・ソウル市・清涼里

清涼里駅近くで、フライドチキンで生ビールを飲んで、宿に帰ろうと、

食堂の沢山並ぶ所を歩いていたら、やけに繁盛している店がある。

もう9時を過ぎていて、周囲の店は、店じまいしているというのに満員だ。

お腹が空いているというより、口の中がフライドチキンで脂っぽかったので、

口直しに、冷麺も良いかなと思う。一度通り過ぎてから、考え直し入店する。

店内には、テレビ取材時の写真が飾ってあるが、これは、まあ良くあることだ。

注文は、水冷麺(ムルネンミョン)と混ぜ冷麺(ビビンネンミョン)にしたのだが、

出てきたものは、どちらも同じようだ。違いといえば、赤い辛子味噌の量だけ。

別に水冷麺用のスープが付いてきたので、これを、たくさん入れれば水冷麺で、

辛子味噌の多いほうに少しだけ入れて、かき混ぜればビビン冷麺というようだ。

スープの上澄みがシャーベット状に凍っているのが絶妙だ。さあ、問題はこの後、

もう何度も韓国の食堂で食事してきた。赤い辛さには耐性ができてると思ってた。

赤い辛子味噌を掻き混ぜて、真っ赤になったスープの辛いこと。未体験の辛さだ。

これは赤唐辛子だけでなく、青唐辛子が沢山入っているに違いない。なんとか完食。


ハルモニネンミョン

ソウル市東大門区祭基洞469

年中無休 営業時間 : 8:00〜22:00