摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

摩耶山への桜プロムナード (Promenade)・・・・阪急六甲編

摩耶山の登山口へは、鉄道駅から幾つかの道があり、それぞれ桜道だったりする。

JR・三ノ宮駅からは生田川沿い。阪急・王子公園駅からは王子公園から桜トンネル。

そこ他、都賀川沿いなど、桜の名所には事欠かない。でも一番好きなのは・・此の道。

阪急・六甲駅から杣谷への道。まずは駅の南にある八幡宮の桜。散り始めている。

阪急・六甲駅から北に向かって歩くと、すぐに目に付くのが、神港教会の桜の大木。

六甲登山口の交差点を西に向かうと、バス通り沿いは桜並木。このまま進めば護国神社

それはまた、桜の名所だったりする。でも篠原北町公園から、一本裏通りを歩いて行こう。

バス通りから一筋北側は、閑静な邸宅街。見えている木々は、全て個人宅の庭木だ。

特に素晴しいのが、この2本の樹。両側の庭から延びた枝が道路上で交差している。

長峰中学グラウンド脇の桜も良いな。標高がやや高いせいか、まだ満開の状態だ。

長峰霊園入口手前でも、山寺尾根を借景に。この桜は、花が間近に見えて素晴しい。

そして杣谷堰堤へ。例年なら此処で、あの白い桜の大木が迎えてくれたのだが。

(2012年4月14日)