摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

鳳凰山(934m)中狗牙嶺下降・・・・・・ランタオ島・・・2012年1月3日

昼食を終えて、ゆっくり一休みした後に、鳳凰山頂から来た道を引き返す。

やや霞んでいるが、これから下る中狗牙嶺が、石壁水塘まで続いて見える。

ここで正規のトレイルは右手の斜面を、昴坪へ向って下って行く。我々は直進。

ボッカの三人組が気にしているが、「こっちの方が、おもしろいよ」って言いたい。

2度目だからかな。急で大丈夫かと思っていた岩場の下りも、さして難しくない。

中狗牙嶺と西狗牙嶺の合流点まで、登り返す。中狗牙嶺へは、この岩場を越える。

階段状に岩が積み重なっていて、足場は十分だが回り込むところで高度感が出る。

中狗牙嶺の尾根も最初は急な岩場の下りが続く。何だか下るのがもったいない。

中狗牙嶺と西狗牙嶺の合流点を振り返る。

向う先には、三角点のある428ピーク。ほんのわずかに登り返す。緑色は笹原。

428ピークから鳳凰山頂を振り返る。去り難い気持ちで一杯になる。美しい山容。

今朝登った、西狗牙嶺の険しい尾根筋。その向こうには、昴坪の大仏が見えている。

石壁水塘まで下って来た。今日歩いた道筋が、此処からでも良く分かる。充実した一日。


(この山行は、フォートラベル「jun2」さんの記事を参考として歩きました。多謝。)