摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山地塘(353m)後編・・・・・香港・南Y島・・・2012年1月4日

索罟湾の天后宮から東澳への途中、東屋のある峠まで上ってきた。

此処から一旦下り、最低鞍部から急斜面を、一直線に登り返してく。

整備されたトレールではない。峠に道標があったが、その後は何もない。

道は確かだが、両側の藪が覆っている。最初のピークまではひたすら登る。

急斜面を登りきると、大らかな草原状の尾根となる。山頂はまだ遠いようだ。

稜線を登って行くと、景色がくるくると変わるのが面白い。左手下には、

白砂のビーチが見えてくる。海が青い。快晴なら、どんなにキレイだろう。

次は、右手に火力発電所

山頂には山名板もなく、ただ三角点があるだけ。昼食にしたが、風が強く寒い。

見回してみると、西側から回り込むように、北側へ下って行く踏跡が見えた。

菱角山への興味も失せていたので、何処へ下るか踏跡を辿ってみようと思う。

踏跡は一旦西側へ下り、その後、索罟湾が右手にみて、北側に方向を転じて行く。

照葉樹の繁る谷間には、無数の小鳥がさえずっていた。香港にしては自然を感じる。

前方に蘆鬚城海水浴場が見えてきた。ここまま下るかと思いきや、急に東側に転じ、

索罟湾に向かっていく。この辺りでは、複数の枝道があったので、最も太い道を行く。

よく探せば、海水浴場へ下る道もあったかもしれない。

索罟湾に向かい、大分下って来た。大きな樹がないので標高に比べ、随分立派に見える。

下るにつれ道は太くなるが、照葉樹の暗い森となる。廃屋の前に飛び出し、道が途切れる。

廃屋の前方を探すが道はなく。裏側を回り込むと道が続いていた。この後は、コンクリート

引水路や階段が現れ、民家の前を通ったり、木橋を渡ったりするが、どんどん下っていった。

最終的に、天后宮手前のT字路へ出たが、もう一度登ろうとしたら、たぶん道に迷うだろう。

索罟湾のフェリー乗り場からの写真。左手の家並みは、ほとんどが海鮮レストランである。

正面に見える山地塘。左からの稜線を登り、右手に下り折り返して中央に帰ってきたよう。