摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

新楽酒店・・・・・・(香港・佐敦)

この日の朝、佐敦からスターフェリーの乗り場に歩いていた時のこと。

我々の安宿のすぐ近くで、ホテルの前の貼紙に思わず立ち止まった。

佐敦の大通りに面した新楽酒店(シャムロックホテル)。

夕ごはんに伺った。10階のレストランに直行する。

何に魅かれたかと言うと、手頃なお値段に加えて「サラダバー」の文字。

中華圏を旅していて、もっとも渇望するのが、何といっても「生野菜」だ。

香港に来て、まだ数日というのに、生野菜が食べたくて仕方なかった。

メイン料理が来る前に、まずサラダ。そこそこ種類も豊富。ドッレシングや

トッピングも幾種類かあって、楽しめそう。さて問題なのが、写真のグラス。

冷水が入っているかに見えるが、実際は「ぬるま湯」。これが香港料理だ。

冷たい物は冷たく、熱い物は熱く食べたい、ハムにとっては歯がゆい限り。

メイン料理が、なかなか来ないので、サラダ2皿目。

メイン料理がやってきたが、見ての通り。茹でたソーセージが盛付けてあるだけ。

まあ、サラダバーが目的で、メインはどうでも良かったので、かまわないんだけど。

気を取り直して、サラダ3皿目。

デザートも中華風。

アイスや果物もあった。1000円位なので、生野菜を思う存分食べれて、十分満足。

(2012年1月4日)