摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

山スキールート図集・・・・・・白山書房

今年の冬は、25年ぶりの寒さだとか。降雪も多いらしい。

思い出して、書棚から山スキーのガイドブックを出してきた。

数種類あるが、なかでも白山書房の「山スキールート図集」は、

当時の私の周囲では、バイブル的存在だった。

実際に使用したのは、第2集が断然多い。第1集は関東・東北。

第2集は関西を含む全国なのだが、なぜか第2集の方が魅力的だ。

表紙を見ただけでも、ニセコ羊蹄山・八甲田・岩木山この辺りは、

例年5月連休に行っていた。巻機や谷川の上越国境は、3月下旬から

4月にかけて、こんな好コースと一緒に、比良や奥マキノ・伊吹等の、

関西の低山も紹介されているのが、読者を集めた理由だろうか。

たまたまページを開いてみると、谷川岳の芝倉沢のページだった。

初めて、一人で上越国境に行ったコースだ。ロープウエイを使うので、

難易度は低いが、稜線から芝倉沢に滑り込む際には、かなり緊張した。


1ページに1コース。大きな概念図と簡潔な案内文。これだけで、

そのコースの概略を、把握することが出来る。改めて素晴らしい、

ガイドブックだと思う。いくら眺めていても飽きない一冊である。