摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

京士柏公園・・・・・九龍・油麻地・・・2010年12月30日

香港の繁華街・ネイザンロード(彌敦道)に、小さな山がある。

その昔、カリタス・ビアンキロッジに泊まったことがあるのだが、

朝、カーテンを開けると部屋のすぐ裏が、小山になっていて、

崖地でおじさんが一人、体操していてびっくりしたことがある。

それ以来、上はどんな所だろうかと、なんとなく気になっていた。

今日は、広州に出境する日だが、朝の空いた時間に登ってみた。

標高・数十メートルの山頂は平たく削られ、気象台と公園がある。

太極拳や太極剣の練習をしてる人達。ランニングや体操する人達。

それでも、香港の他所の混雑具合からすると、別天地にも思える。

周囲は照葉樹林に、囲まれ展望はないが、少し北側が抜けていて、

一昨日に登った、ライオンピークが見えた。今日も又、良い天気だ。

ネイザンロードに戻り、朝9時から営業の地圖銷售處へ行く。

国土地理院の地図販売所というわけだが、繁華街にあり便利。

香港を五地区に分けた、ハイキング向けの地図を見に行く。

だが、一枚62香港ドルもしたので、買わずに帰ってきてしまう。

現在の為替で、700円ぐらいなのだが、香港の物価に慣れると、

一枚1500円ぐらいに感じる。また来れるか、分からないしな。

書店にはガイドブックもあるらしいが、時間なく行けなかった。


地圖銷售處=油麻地彌敦道382 休み=土・日・祝 9:00〜17:00