摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

韓国100名山・・・・・・Outdoor Books 05

以前から、解り易い韓国の登山案内書を、手に入れたいと思っていた。

なにしろ韓国語は読めないのだから、そうそう解り易い本などあるわけない。

それでも登山案内書なら、写真と地図が充実していれば、何とかなるだろう。

今年10月3日。釜山のロッテデパート南浦洞店内の書店で、購入したこの本。

韓国でも、100名山とかいう本が数多く出版されていて、この本もそんな一冊。

さらに200名山や300名山といった本も多く、装丁や内容も多種多様である。

沢山ある登山案内書だが、まず文字だけの本は、全く理解できないのでパス。

見やすい地図・その山の雰囲気を端的に表す写真、そして一番大事なのは、

山の名前が、漢字で併記されてること。この基準に唯一合致したのがこの本。

見開き2ページに、一山が紹介されている。漢字の山名併記、見やすい地図、

小さいが雰囲気が分かる写真。簡潔な交通案内と、ほぼ希望通りの案内書だ。

地図の山名・地名と交通案内ぐらいしか分からないが、かなり視野が広くなった。