摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ビエンチャンの人気料理・・・・・・(店名不明・料理名不明)

古いデジタルカメラが調子悪くなり、処分しようとしたら、

内蔵メモリに、写真が残っていた。2009年12月29日に撮影している。

ラオスを旅行した際に、首都ビエンチャンでの夕食の一コマ。

ラオス料理というとラープ(ハーブ類と生肉のサラダ)が有名だが、

ラープは、ハーブ類がよく取れる北部ラオス山岳地帯の料理だ。

この時は、南部地方を旅行しビエンチャンまで北上したのだが、

最終日まで、おいしい料理には、出会えずじまいだった。

そもそも、ラオスでは外食する習慣もないので、市場の麺類を

扱う店ぐらいしか、地元の人が入る店はない。(外国人旅行者向けはあるが)

ラオス最後の夜、宿の近所を歩いていたら、沢山地元の人が並んでいる店がある。

覗いてみると揚げ春巻とソーセージの持ち帰りのお店。10人ぐらい従業員が働く、

大きなお店だった。値段表示がないので、注文しずらく躊躇していたが、

隣が、同じ経営のレストラン。こちらもよく流行っていて、ほぼ満員。

しばらく待って、注文したのが下の写真。みんな大体同じものを食べている。

生春巻5個=10000kip 揚げ春巻4個=16000kip ビール=8000kip(100円・160円・80円弱)

生春巻きはそのまま食べるが、揚げ春巻きの食べ方がおもしろい。

レタスに素麺と野菜と揚げ春巻を一緒に包んで食べるのだ。なかなかおいしかったな。