摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

ハチノス谷・・・・・・(梅雨が来る前に、もう一度・・・)

天気予報では、明日から梅雨なんだって。本当かな。今日は快晴。

とにかく、先週は雨も降った日もあるし、適度な水量もあるかと、ハチノス谷へ。

杣谷堰堤から、遡行してもよいが、クモの巣も多そうなので、杣谷道を登る。

「な25−5」公設道標裏から、西尾根へ上り、架線場跡からハチノス谷へ下る。

アスワン・ハイ・ダムではありません。ハチノス谷第2堰堤です。

堰堤は立派だが、谷はショボイ。岩屑と泥の詰まった短い谷で、

他の山域であれば、到底沢登りの対象とならないような谷である。が、しかし

摩耶では珍しく、入り口付近にしか堰堤がないので、遡行する人は多いようだ。

ダムはスリット式で、段差はあるものの、通り抜けることができる。

そこで地下足袋にポリわらじを履き、できる限り流心を歩いて行こう。

というのも、岩屑と泥の多い谷で、流心が一番歩きやすい。

チェックストーンのあるチムニー状の小滝。シャワーを浴びながら登る。


二股に至ると、右側は大滝。巻き上がったところで上流は、すぐに伏流となる。

なので、左側の谷を詰め、ハチノス谷西尾根の登山道に出る。

快晴の長峰山頂・天狗塚での、甲羅干しが気持ち良い。