摩耶山の麓から

Mt.Maya Without a Map

月出山(809m)・・・・・・霊岩・・・2008年5月6日

今まで登った韓国の山で、一番良かった山を挙げるとすれば、間違いなくこの山。

月出山(ウォルチュルサン) たった標高800mの山とは思えない威容。

表登山口の天皇寺売票所から往復すると、岩壁沿いの鉄階段の昇り降りに終始するので、

道甲寺(トカプサ)からの縦走コースをとった。

前夜、木浦(モッポ)からローカルバスで霊岩(ヨンアム)バスターミナルへ、

近くのモーテルに30000ウォンで投宿。外観はともかく内装は豪華で広い部屋で大満足。

晩飯は近所の焼肉屋で、二人でモクサル(豚の首肉)3人前と焼酎(ソジュ)1本、

冷麺(ムルネンミョン)1人前で合計18000ウォン(当時2400円程)で、これまた大満足。

朝、タクシーで道甲寺へ10000ウォン。美しい落葉樹の純林を登り稜線へ、

そこからは、岩尾根を山頂へと爽快な縦走を楽しんだ。

この日はまさに五月晴れで、とても幸せな気分で歩くことができた。


平日で、登山者は少なかったが、韓国にしては珍しく行き交う人たちが、

「アンニョハセヨ!」と挨拶してくれる。きっと皆も、幸せな気分なんだな。

山頂からは天皇寺売票所まで、巨大な岩峰に沿ってつけられた鉄の階段を激下り。

こっちから登らなくて本当に良かったな。

それにしても、自然の岩山に鉄階段をつけて強引に登山路とするのは、韓国ならでは。

岩峰と岩峰の間に、こんな橋まで付けちゃいます。